愛知県名古屋市で体質改善 シロダーラならアーユルスパへ
ネトラタルパナ人気です☆
スクール体験会ございます。
Link

NewEntry
Profile
Archives
Search
滝えつこFacebook
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links




2017.03.06 Monday 
- -
子宮温活キャンペーンレビュー
【 子宮温活キャンペーンレビュー 】 . みなさん、こんにちは! なんだか急に寒くて少し風邪気味だった滝です。 . 11月に入りましてキャンペーンはじまりまして、 風邪気味体調不良気味でしたので、 がっつり受けさせていただきました!! 皆さまにレビューシェアさせていただきます。 . ☆コーススタート☆ カウンセリングでしっかり状態をチェック ↓ 温かいアーユルヴェーダティーを飲みながら 岩塩と薬草で足湯で足元からじんわり ↓ ベッドにて骨盤の状態をチェック 右脚が短い、、 ↓ 背面のストーン&アビヤンガ 脚から背中まで あったかくてほぐれて極楽です〜(笑) 私は肩甲骨まわりがゴリゴリでした! ↓ 子宮お腹周りにキリ(ハーブボール) よもぎメインのハーブエキスを染み込ませ ハーブオイルが染みた状態でホットストーンでお腹を芯まで温めながらじっくりトリートメント しつこい毒素をデトックス これがものすごく良いのです? ぜひ体験してほしい!!! ↓ ハーバルスウェダナで発汗 いつもねちゃいます(笑) ↓ シャワー後 アフターカウンセリング お抹茶でふぁーーーーっと . 私は、このコースをやると少し気怠くなります。 体が汚れているときは一時的にですが、 半々日ほど微熱気味に . 翌朝、肌の状態が一気によくなり お通じが◎? 体がとっても軽くて活動的に 風邪もよくなってスッキリです!! . 子宮、卵巣、ホルモンの状態が気になる方、 冷え性が気になる方、 毒素が抜けにくくなってそうなかた、 ぜひ試してみてください 大変オススメです? . ??子宮温活キャンペーン詳細 https://www.facebook.com/ayurspazen/posts/1150420121690303


2016.11.02 Wednesday 13:24
【コラム・記事】 comments(0)
白湯を飲んで調子の悪い方へ
みなさん、こんにちは!! 滝です

突然ですが、 みなさんは1日何食、食べていますか? 私は2.5食wです(ハンパですねー) 朝は スムージーや白湯など固形でないもの 昼は ガッツリ好きなだけ 夜は 炭水化物や量も控えめ ザックリとはこんな感じです。 アーユルヴェーダ的に、 朝は浄化(排泄)の時間、 昼は消化の時間、 夕方は吸収の時間、 夜中は代謝の時間と考えます。 朝は、 夜中に代謝して出てきた老廃物や毒素が 舌や尿や便に出てきますので、 しっかり排出しきることが必要なんですね。 その老廃物を出しきらないうちに物を食べると 浄化の力を弱めてしまうことになります。 そして 寝ている間にたくさん発汗した水分を しっかり補うことが必要です。 朝は水分不足で血がドロドロになってます〜 まず冷たいお水で腸を目覚めさせて、 そのあと、 白湯で消化器管(スロータス)をお掃除。 しばらくしてから、 スムージーなど生きた水で水分補給をします。 白湯がなぜ浄化に良いか これ、あまり知られていないのですが、 火を加えることにより、水の分子の大きさが変わるので、 消化器から吸収しにくくなるんですね。 そのため、 消化器管を綺麗に洗い流してくれる役割を果たします。 ですので、 1日全てを白湯で過ごすと 消化に必要な消化液を流しすぎてしまったり 熱で油まで奪いすぎてしまったり 水分不足になってしまったりと バランスを崩される方が多いのです。 なんとなく思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 たくさん白湯を飲んでいるのに 肌が乾燥するー、 なんか胃の調子が悪いのーって方は、 常温のお水や、果物や野菜の生きたお水を バランス良く取り入れてみましょう? 体が潤うってこゆかんじー? て状態になりますよ? 簡単なのでぜひ試してみてくださいね。 次回は、 どうして1日2食や3食じゃダメなのー? てことについて書いていきたいと思います〜 今日もお読みくださいまして ありがとうございました!! 台風がきています みなさまお気をつけくださいませ? ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー ??ヘルシーが一番のゴージャス☆ LOVE&FUN 滝えつこ ・Facebookフォローしてね? ・Instagramはコチラ ■禅×アーユルヴェーダ 体質改善サロン&スクール【AyurSpaアーユルスパ】 ・ホームページはコチラ ・Facebookページはコチラ


2016.10.31 Monday 02:25
【コラム・記事】 comments(0)
消化力の弱さが病の元になるメカニズム
こんにちは?滝です!! いつもありがとうございます 昨日は臨時スクールがあり ブログが書けず、 遅くなりましたが今、書いています? さて、前回は、 どうして2.5食がいいのか について書きました。 そして、今日は、 消化力が弱さが病のもとになるメカニズム について書こうと思います!! よろしくお願いいたします? アーユルヴェーダでは、 弱った消化力が全ての病の原因 といわれています。 消化は良い方がいいのはわかるけれど、 病の原因だ!!なんて、大袈裟でない? ちょっとムカムカする程度でないの? なんて思っていたのです。 私たちは 食べ物を食べて、 生きていますね? そして 何日も食べなければ基本死んでしまいます。 そしてさらに言うと 食べても それがそのまま体から出てしまえば やはり死んでしまうことになるでしょう。 オニギリを食べて そのオニギリがオニギリのままであれば 意味を成しません。 オニギリがオニギリのまま 私たちの命のエネルギーにはならないですね。 食べものを口に入れた瞬間から、 様々な消化の過程を辿って バラバラに分解され 腸壁から吸収されて血液にのり、 各必要な場所へと届いていきます。 もしその消化がうまくいかなければ オニギリは未消化物となり 吸収されず 栄養にならないだけでなく 私たちの体に沢山ある管を詰まらせるもと になってしまうのです。 まだオニギリだったらそこまで悪影響にならないかもしれませんが、 グルテンなどの粘着質なものであったり、 私たちの体温では消化できない牛の脂だったり、 生物の消化システムに合わない非自然な合成添加物だったりすると、 ますます体に大きな悪影響を残してしまいます。 もし その未消化物が心臓の血管を詰まらせれば? 心筋梗塞の原因になりうることも考えられますし、 必要な分泌物を出す管を塞げば? その管にまつわる臓器や働きに影響が出て、 そしてそれがまた別のものに影響をするなど 体質バランスを崩す原因になってしまいやすくなります。 さらに 私たちは取り入れるだけでなく 要らないものを排出することができなければ これまた生きていけないですね。 その管を詰まらせる、 もしくは、 細くしてしまったり、流れが悪くなって毒素が出にくい体になってしまうと これも問題です。 なので、 未消化物を極力作らないよう、 また 消化できない不自然なものを摂らないよう、 気をつけることが 健康管理、予防として一番根本になってくる ということだと思います。 基本はそうなのだけど、 私たちは、素晴らしいデトックス機能を持っているので、 極端に気をつけすぎることはないですよ。 安心してくださいね? そのデトックス機能に頼りにしすぎて 毎日むちゃばかりをしていたら 塵も積もってということもあるので 知っておきましょう〜 という程度で良いかな と思います◎ なんなら私は ポテチとかたまには食べますし オイシー!! スイーツやパンとかラーメンとかカルビとかも なんでも来いやー!! な時、 そんなに少なくないです18禁懺悔 ただ、 毎日食べる定番のものや、 経皮吸収しやすい部分のものだけは 気をつけるようにしたいなと思います。 水、油、調味料、スムージーの材料、コーヒー、お茶、米、加工食品を買わない、産地を選ぶ、歯磨き粉、洗剤系、ティッシュ、トイレロール、生理用品、毛染め系、スキンケアとか、あ、ペットフードも?大事ね〜 らぶ ぷらむ? あとは 結構、普段いい加減です(笑) 健康オタクということもないですー 健康オタクな人ならもっとすごい人たくさんいますよね!! デトックス機能や健康を維持する最大の力は 気持ちを上向きにすること!! だと私は思うんです。 オカルト的な話ではなく、 気持ちが上向きではじめて内蔵も神経もホルモンも最大限に働くからです。 いつも仲良しの気心知れたお友達とランチにいく時はお腹がすくけれど、 面接や試験のmax緊張状態でのランチはお腹すくどころか食欲出なかった というような経験、ありますよね? あれは気のせい? 試験が終わった途端にグーっとお腹が動きだしたりしませんでしたか?(笑) 実際、心と体(内蔵など)はとてもダイレクトにつながっているんですよね。 アーユルヴェーダで大事な行為に1つに お洒落をすること というのがあるのも本を読んだりしてご存知の方もいるかもしれませんが、 どうしてだろうと気になりませんでしたか? 少しご理解いただけたのではないでしょうか。 消化力の前に心力だったりしますね? そして健康は手段であって目的ではない と思うんです。 健康を通じて皆様が皆様自身をたくさん愛して、 人生を楽しむサポートが少しでもできたら嬉しいなと思います!! 今週も皆様ゲンキゲンキアップで 楽しんでいきましょうー?*。?(???*)??*。 次回は、 ちょっと心の事にも触れてみたいなと 思っています。 またよろしくお願いします。 ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー ??ヘルシーが一番のゴージャス☆ LOVE&FUN 滝えつこ ・Facebookフォローしてね? https://facebook.com/takky825 ・Instagram アイテム載せてます https://www.instagram.com/takky825/ ■禅×アーユルヴェーダ 体質改善サロン&スクール【AyurSpaアーユルスパ】 ・ホームページはコチラ http://ayurspa.jp ・Facebookページはコチラ 豆知識 スクール情報 お得情報等 https://m.facebook.com/ayurspazen


2016.10.31 Monday 02:20
【コラム・記事】 comments(0)
見よう見まねのガネーシャ祭り
おはようございます!

アーユルスパ 栂野です。


今朝ラジオ体操をしてみました!
朝起きて、ベッドから立ち上がって、ウォーミングアップ無しでラジオ体操!

結構、体にきます!

太陽礼拝3回くらい行った後、ラジオ体操に入った方が良さそうですね。

先日、動画投稿した『太陽礼拝』、お試しいただけましたでしょうか。
お休みの日は、ふか〜い呼吸をしながら、太陽を感じながら、体を徐々に起こしていきたいですね。


さて、先日ご紹介したガネーシャのお祭りですが、
そういえば、
「うちにもガネーシャがある!!ということで、サロンから近くの川へ行って、ガネーシャを川へ。

日本なので流していませんよー。
ガネーシャを水辺に近づけ、浄化してきました。





これから1年飾りたいと思います。


話変わりますが、現在アーユルスパでは、『夏肌救済キャンペーン中』です。

夏の紫外線で受けたお肌のダメージは今のうちになかったことにしたいですね。

*?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*−*−* 禅×アーユルヴェーダ
体質改善サロン&スクール アーユルスパ

■ホームページはコチラ
http://ayurspa.jp

■夏肌救済キャンペーンブログはコチラ
http://ayurspa.jugem.jp/?eid=1212513

■ご予約お問合せフォームはコチラ
http://form1.fc2.com/form/?id=db260bfe8afd3d1f

■ご予約状況はコチラ
http://ayurspa.jugem.jp/?eid=542927
■セラピスト 栂野のブログ
http://ayurspa.jugem.jp/?cid=55206

■代表 滝のブログ
http://ameblo.jp/bjd-natural/


2016.09.24 Saturday 13:56
【コラム・記事】 comments(0)
本日のスクールレビュー
本日は、 アビヤンガの脚後面と背中、 ホットストーントリートメント など行いました。 生徒さんの中に看護師さんがいるので、 質問の仕方もとても専門的で、 とても興味深い時間になりました。 エネルギー浄化や、セルフケアについても それぞれが取り組んでることなど シェアしたり、休憩時間も 和やかで楽しい時間を過ごしています インドに住んでいたセラピスト栂野から 太陽礼拝の仕方も紹介しました みなさまにもシェアさせていただきます? 毎朝、太陽に感謝しながら 行ってみてください 心身共にエネルギーバランスが整います! 明日も良い日になりますように . -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* アーユルヴェーダセラピスト養成講座 10月生募集中 http://ayurspa.jp/school.html


2016.09.15 Thursday 19:25
【コラム・記事】 comments(0)
ガネーシャのお祭りweek
まだまだ日中は暑い日が続いていますね。

名古屋は昼夜の気温差が、10度以上のようです。
皆様、体調にお気をつけくださいね。

さて、今週あたりからインドでは、ヒンドゥー教の神様「ガネーシャ」のお祭り、『ガネーシャ チャトゥルティー』が行われております。

少し前?に、「夢を叶えるゾウ」というガネーシャが話の中に出てくる本が流行ったので、ガネーシャをご存知の方も多くいらっしゃるかな?と思われます。


ガネーシャは、象の姿をした『商売の神様』です。 日本の恵比寿さまのような感じですね。


1年間、各家庭、会社に祀り、毎日プジャ(お祈り)をしてきたガネーシャを新調する時期でもあるようです。


インドでは、お祭り前から、粘土質の土で作られたガネーシャを道端で購入し、お祭りの日まで毎日プジャをし、お祭りメインの日に、なんと!!その土でできたガネーシャを海へ流すのです!!

びっくり!! 神さま、海へ流しちゃうのー?!?!と驚きでした!


環境問題を気遣って、家に飾ってある金属でできているガネーシャではなく、土で作られたガネーシャを流すようです。

インド人もちゃんと環境に配慮してるのね。やるじゃん!と思いながら、道端のゴミを見て、私は、『??』が付いてましたが。笑

ちなみに、私の友達はガネーシャにお願い事をしたところ、願いが叶っていました!恐るべし、ガネーシャ!

インドのお祭りはなかなか興味深く、楽しいので、インドに行かれる際は体感してみてくださいね!!ただ、身の回りにはお気をつけくださいー!!

---------------------------------------------
☆アーユルスパHP http://ayurspa.jp
☆アーユルスパメニュー http://ayurspa.jp/menu.html
#アーユルスパ#アーユルヴェーダ#禅#体質改善#デトックス#予防医学#アンチエイジング#妊活#マタニティ#産後#痩身#サロン#スクール#名古屋#瑞穂区#昭和区#桜山#御器所#新瑞橋


2016.09.10 Saturday 13:00
【コラム・記事】 comments(0)
写経の効果
こんばんは!
アーユルスパ セラピスト 栂野です!

先日のカレーのブログを読み返しながら、私の名前を皆さまに覚えていただきたい!と思いまして、少しだけ私のお話を(^-^)

この名字は、どう読むかわかりますか?

難しいですよね?!

正解は、、、

『とがの』

と読みます!!

ぜひ、覚えてくださいね♪

とがの♪ですよ☆笑

さて、今回は、写経のお話です。

先日、京都で写経を行ってきました!
高校時代以来の体験でした。高校生のころは、面倒くさいし、どんな意味があるんだろうと思いましたが、久しぶりに写経をしてみると、心が段々と落ち着き、スッキリ!!
まさに、瞑想しているかのようでしたよ!

写経は、医学的にもとても意味があるものとして、下記のようなことが証明されているようです。

*心を清める
*集中力、忍耐力の向上
*願望が成就する

そして、なんと!

*自然治癒力の向上

自然治癒力の向上が期待されるのは、すごいですね!

アーユルヴェーダは、未病の段階で対処をしましょう!というインド医学です。

しかし、私たち、セラピストは治療はできませんので、アビアンガという全身オイルトリートメントで体内の毒素をリンパへ流し、汗、尿や便で排出していくお手伝いをしております。

最近、体が重い、冷える等々お悩みの方は、血行不良により体内に毒素〈アーマ〉が溜まっているせいかも!!

アーユルスパでは、体質診断後、アビヤンガや日常生活でのアドバイスさせていただきます!自然治癒力アップを一緒に目指しましょうー!!

ちなみに、写経。私、最後の方は手がプルプルガタガタしておりました!まだまだ私、修行が足りないようです^_^;



−−−−−−−−−−−−

☆アーユルスパHP
http://ayurspa.jp

☆アーユルスパメニュー
http://ayurspa.jp/menu.html

#アーユルスパ#アーユルヴェーダ#禅#体質改善#デトックス#予防医学#アンチエイジング#妊活#マタニティ#産後#痩身#サロン#スクール#名古屋#瑞穂区#昭和区#桜山#御器所#新瑞橋


2016.08.02 Tuesday 10:48
【コラム・記事】 comments(0)
南インドカレーと酵素のお話
こんにちは。

アーユルスパ セラピスト 栂野です。

アーユルヴェーダに関することは、他のセラピストの方々がいろいろ投稿されると思いますので、私は、2年半強インドに住んでいた経験から、皆様へインドっぽいお話を!!

インドといえば、やはりカレー!!

カレーと言っても、多くの方が頭に思い描くのは、バターチキンカレーやナンと言った北インドカレーかと思います。

私のいた南インドでは、スープっぽいカレーがポピュラーです。最近日本でも流行ってるみたいなので、一度は見たことが多い方もいっぱいいらっしゃるかな?ミールスの写真載せますね。

インドの方々は、ベジタリアン、ビーガンの方が多いので、南インドカレーはほぼベジタリアンカレー!

アーユルヴェーダ式食事ができるレストランでは、体の消化を考えて、食べる順番が決まっているので、その順番にご飯は出てきます!もちろん、肉、魚は入っていませんよー!

バナナにココナッツがかかったもの?ザクロや野菜等を使った飲み物(数種類)?火の入っていない料理?半分火の入った料理?火の入ったカレー?赤米っぽいもの?白い米?甘い甘いデザート

現代人は、加熱食を取ることが多くなっており、食べ物を消化するための酵素を無駄遣いしがちなのです!
一生の中で、人が持っている酵素量は生まれ持って、決まっているそうですよ。
食べ過ぎに気をつけて、生野菜等をしっかりとって、生の酵素を体内に取り入れてくださいね。

アーユルヴェーダでは、消化力を大切にしているため、お腹を徐々に馴らしていく、優しい食事の取り方になっているようです。

とはいえ!!これだけ食べると、日本人にはお腹いっぱいです!!インド人の腹8分目の量には気をつけてください♪

注*アーユルヴェーダ式食事の写真を載せたかったのですが、PCが動かず、この写真は一般的なミールスの写真です。


2016.07.24 Sunday 17:05
【コラム・記事】 comments(0)
【満月の禅】2016年7月20日 :SILENCE 沈黙

【 満月の禅:SILENCE 沈黙 】

 

 

 

今日は山羊座の満月ですね。
社会的に意志を形にしていくパワーある満月ですので、
パワフルなカードがでるかなと思っていましたが、
.
意外にとても静かなカードが出ました。

.
内側の宇宙に訊いてみると、
静か というよりは、
考えずに本質をそのまま瞑想状態で進めていく
.
そんなメッセージが伝わってきました。
.
今から大きな変化があるというより、
これまでに感じて来た変化を受け入れ
黙々と形にしていく
.
その為に要らないものを新月に向けて
断捨離していくことで、
より考えず純粋に行動していくことができる環境が整います。
.
あなたの行動を妨げているものは何でしょうか。
物質かもしれないし
環境かもしれないし
習慣かもしれないし
.
そもそも
思い込みだったりもするかもしれません。
.
どうして止まってしまうんだろう
どうして苦手なんだろう
どうして気持ちが乗らないんだろう
.
そんなことがあれば
一度それに向き合ってみるのに良いタイミングかもしれません。
.
昔、必要でメリットのあった盾も
今は必要がない、という場合もありそうです。
.
要らないものを脱ぎ捨てて
行きたい方向へ黙々と動き
気がついたら変わっていた
.
それが正解なのかもしれないですね。
.
皆様のオリジナルの幸せを応援しています♡

 

 

_____________

◼︎アーユルスパHP

 

 


■オンライン禅カウンセリング

 

 

 

 

 

‪#‎満月の禅‬ ‪#‎満月‬ ‪#‎アーユルスパ‬ ‪#‎禅‬ ‪#‎タロット‬ ‪#‎オンラインカウンセリング‬‪#‎占い‬

 

 



2016.07.20 Wednesday 22:13
【コラム・記事】 comments(0)
1日の始まりは…。

JUGEMテーマ:健康

こんにちは☆

アーユルスパ セラピストの野尻です(o^―^o)

 

ここ名古屋は夏本番、海の日に相応しいお天気になっています。

 

 

そんな夏でも、早朝の日の出前はまだ清々しく、

これから始まる一日の中でも、気がみなぎっている時間。

 

そんな空を眺めながらの深呼吸は、本当に気持ちが良い

ものです*^^*

 

アーユルヴェーダ的にはAM2:00〜AM6:00の間は浄化の時間。

古来から、インドではこの時間に起き、さまざまな日課をこなします。

 

お手洗い(お尻を洗うのを忘れません)、歯磨き、舌のお手入れ、

お祈り(瞑想)目、鼻の手入れ、ごま油を使ったうがい、

オイルマッサージ、運動、噛み薬などなど…。

 

そして、この時間帯は「ヴァ−タの時間」とも言われ

夜の間(PM10:00〜AM2:00)代謝・消化にあたっていた

胃を休める浄化の時間とも言われています。

 

朝起きて胃の調子を確認し、重いと感じる時は

まだ未消化物が残っている可能性があります。

 

冷たいものは避け、常温のものをよく噛んで

食べましょう。

熱々の白湯をすすりながら飲むのも おススメです。

 

白湯は、水分として胃に吸収されず、未消化物を

流す役目をしてくれるでしょう。

 

今、流行りのスムージーなどは、消化を

手伝ってくれる酵素を摂る為に有効的ですが

必ず常温で、よく噛むようにして飲むと 良いでしょう。

(唾液と結びつくことで効率よく消化酵素が 働きます)

 

夏バテの季節、充分に消化力を上げて

健康的に乗り切っていきたいですね☆

 

◼アーユルスパメ ニュー一覧

http://ayurspa.jp/menu.html

◼只今美ボディーキャンペーン実施中

http://ayurspa.jugem.jp/?eid=1212506

◼お問合せフォーム

http://form1.fc2.com/form/?id=db260bfe8afd3d1f

◼アーユルスパサロンインスタ ID:ayurspa

#‎アーユルヴェーダ #‎アーユルスパ #‎妊活 #‎体質改善

#‎デトックス #‎名古屋 #‎桜山 #‎瑞穂区 #‎昭和区



2016.07.18 Monday 15:49
【コラム・記事】 comments(0)
1/8PAGES >>